スキップしてメイン コンテンツに移動

利回り驚異の6%越え!買うならいまのうち!?(ノーリツ鋼機)




【目次】


・利回り驚異の6%越え!

PBR0.39倍、PER0.9倍と超割安!

長いスパンで見れば圧倒的に買い時か!?それではノーリツ鋼機を分析していきます。


【銘柄情報】

銘柄   ノーリツ鋼機(7744)

     東証プライム

業種   精密機器

株価   2,347円(6/19時点)

利回り  6.48% (権利確定月 3月/9月)

PBR   0.39倍

PER   0.9倍

配当性向 -%(23年 152円予想)

自己資本比率 58.5(問題なし)



2

【日足チャート分析】




・今年に入ってから、しばらく下落トレンドでしたが、6月に入ってからトレンド転換の兆しが見えています。

・しかしながら油断はまだ禁物です。下値を結んだラインで次に反発できるかどうかがカギになってくると思いますので、2,200円付近を割ってくるようでしたら、もうしばらく様子見をしてもいいと思います。

・逆に、下値が切りあがって上昇していくようでしたら、そのまま上昇トレンドに転換する可能性も高いので、順張りで入るのがよいかと思います。

3

【週足チャート分析】





・週足チャートをみてみると、ノーリツ鋼機は1,400円~2,900円の間でジグザグしているのがわかります。。

・2020年は売上も利益も大きく落ち込んだため、株価も大幅に下落しましたが、2021年は見事業績回復を果たし、特別配当金も出しました。それによって株価もうなぎのぼりとなりましたが、上値で強く意識されている2,900円のラインを超えることはできていません。

・そう考えると、現在の2,347円という株価は、PBRでいえばかなりの割安株に見えますが、今後株価が2倍や3倍になるかと言われれば、そんなことはないと思います。




【月足チャート分析】




・更に長期間でみてみると、現在押さえつけられている上値のラインがなぜ2,900円付近なのか、テクニカル的には納得ができてしまいますね。(線を引くと)

・逆にもしこのラインを越えてくる様な強い動きを見せれば、一気に株価が上昇する可能性は秘めています。



【業績】


                                  ※株探引用

・業績はいまいち安定しません。2021年は昨年の倍近い利益を出せていますが、2022年通期は弱気の予想。

・売上高を長期間で見てみても、かなりばらつきがあるので、超長期間での保有を考えた場合は、メリットより不安要素の方が強く感じてしまいます。


【その他】

・ノーリツ鋼機は株主優待はありません。過去には全国名産品引換券なるものが配布されていた事もあったようですが、現在は廃止されています。




円安や追い風です。現在の円安がどこまでいくのか、いつまで続くのかは不明瞭ですが、ノーリツ鋼機にとってはプラス材料ですね。




・セグメント別にみると音響関連事業が売り上げを伸ばしてきています。コロナ渦で、自宅で音楽を楽しむ方が増えたのでしょうか? ライブ関連の音響機器の売り上げは落ちそうなものですが……


7
【まとめ】

・業績の好調不調の波があるので、長期間持つよりもスイングトレードに向いている

利回り6%越えだが、それを長期間維持できるとは思えない

・現在の株価が超割安かと言われると、そうでもない


結論:配当狙いで中期的に持つならあり

※特定の銘柄の購入を促すものではありません
※投資はすべて自己責任でお願いします


8
【以下個人的感想&どうでもよいぼやき】


・上記した通り、個人的にはあまり長期間持とうとは思いませんね。長くても半年~1年くらいでしょうか。





・現在は非常に魅力的な配当利回りになっていますが、前述したとおり、業績に波がありますので、下手をすると大幅減配のリスクもあります。

・また、2021年は特別配当金160円が期末配当に上乗せされています。利益を株主に還元する姿勢には好感が持てますが、この先何年もこの配当が続くか……と考えたら、ちょっとむずかしそうですよね。




・私はソニーのワイヤレスヘッドホンを愛用していますが、このヘッドホンもなかなかかっこいいですね。お値段は2万円いかないくらい。




・評判は結構いいみたいですよ。レビューの内容はまったく理解できませんが。(笑)

・さて、ノーリツ鋼機分析してみましたがいかがでしたか? 中期的にキャピタルゲインを狙っていくなら、全然ありだと思いますよ。

・それではこの辺で終わりたいと思います。皆様の株式売買の参考に少しでもなれば幸いです。

・今日も一日お疲れさまでした☆

以上
キャンペーン
にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

コメント