スキップしてメイン コンテンツに移動

好業績で株価右肩上がり中!グロース系仕込みの時期がきた!?(アバント)

 




【目次】


・株価チャートが上昇トレンドを形成 

・グロース系はやられているが、そろそろ反発がくるか!?

将来有望な優良企業であるアバントを分析していきます。それではどうぞ

1

 【銘柄情報】

銘柄   アバント(3836)

     東証プライム

業種   情報・通信

株価   1,185円(5/13時点)

利回り  1.01% (権利確定月 3月/9月)

PBR   4.42倍

PER   21.9倍

配当性向 21.9%(22年 12円予想)

自己資本比率  67.9%(問題なし)


買時 → マザーズ市場の下落トレンドが落ち着いたら(いつやねん)


2

日足チャート



下値がトレンドラインにそって切りあがっています。短期的にみれば上昇トレンドと判断できます。

・長期移動平均線が上向きに転換しそうであり、直近ではサポートラインになりつつありますので、このまま上昇トレンド入りすることが期待できますね。

・それでは上昇トレンドに転換した場合、どのあたりまで上昇する可能性があるのか? もう少し長いチャートで見てみましょう。

3

週足チャート




・週足でみると、1,000付近の下値ラインが強く意識されているのがわかります。仮に上昇トレンドに入らず、下落していった場合、一旦1,000円付近まで下がる可能性があります。

・上昇トレンドへ入った場合は、前回のBOX相場の下値ラインである1,450円付近まで一気に上昇する可能性があります。

・1,450円を更にうわ抜けた場合、前々回の高値である1,700円台が見えてくるかもしれません。やはりグロース系は夢がありますね。

・上昇トレンド、下落トレンド、どちらに転ぶかわかりませんので、もっと長期間のトレンドをみて予想してみましょう。



月足チャート



・長期的に見ても下値のトレンドラインが右肩あがりで上昇しているのがわかります。

・売上の伸びとともに株価も順調に成長しているということですね。

・マザーズ市場の下落トレンドに引っ張られていったんは株価を下げていますが、業績相場になりつつある昨今では、V字回復する希望がもてます。

・それでは上記の通り重要になってくる業績や事業内容をみていきましょう。



業績

・売上は順調に伸ばしています。また、昨年のコロナショックでも業績が落ちなかったことはかなり大きいです。企業としての力が半端ないですね。

・PBR4.58倍、PER22.8倍と割高感は多少出てきていますが、アバントの成長性の見込めば、まだまだ攻めてもOKだと思います。



【その他】

・2027年を目標にROE20%台を継続しつつ営業利益CSGR(年平均成長率)18%を達成させ、配当金を10倍以上にするという長期経営目標を掲げています。この目標を達成できるかどうか? よりも、できると思っている投資家が増えれば株価はさらに上昇していくでしょう。逆に無理だ思う投資家が増えれば株価は伸び悩むかもしれませんね。

・ちなみに2017年の配当金は年間で16円でした。2027年までに10倍ということは160円ということですね。ちょっと厳しくないですかアバントさん。


















・主軸である企業の連結会計システムの導入実績は着実に右肩上がりで1000社を超えています。



・2023年には基盤サービスを伸ばしつつ、新たにクラウドネイティブの要素を入れて売り上げを伸ばしていく計画みたいですね。
※クラウドネイティブ=「クラウドの利点を徹底的に活用するシステム」という意味で最近つかわれていますね。そう考えると、なんかふわっとした目標ですね








【まとめ】

若干割高感があるがまだ大丈夫そう

マザーズ市場下落トレンドが落ち着くまでは手を出しにくい

・企業としての成長性は高い

コロナ渦でも業績を落とさなかったので、企業としての強さがある

結論:マザーズ反発狙いで買いいれてもよし!


※特定の銘柄の購入を促すものではありません
※投資はすべて自己責任でお願いします


8
【以下、個人的感想】


・2023年までに売上を180憶~220億円に伸ばすという経営計画が出ていますが、通期の見通しの通りいけばぎりぎり達成できる見込みですね。

・ストック売り上げ比率を70%まで上昇させたいとの目標ですが、それが達成できたらかなり安定して利益を出すことができますね。ちなみにストック売り上げとは、顧客を囲い込んで持続的にサービスを提供しながら長期的に収入を得るやり方です。

会計システムなんかは、一度導入したらおいそれと簡単には違うものに乗り換えたりできませんよね。よっぽど気に入らない点がない限り、他社への乗り換えにかかる手間と労力を考えれば、継続していまのものを使い続けるのが自然な流れです。(例えば個人でクラウドサービスをサブスクリプションで使用しているとして、よっぽどの事がない限りほかのクラウドサービスに乗り換えたりは……しませんよね?)

つまり、一回契約させれば勝ち確やん!ってことですね。
ただし、その分顧客の要望に沿うために、こまめにアップデートを繰り返すことにはなると思います。むしろそれが出来ないと、ほったらかしで長期的に使い続けてもらえることは流石にないですよね。

・アバントとは関係ありませんが、巷ではマザーズ市場が「そろそろ底だろ!」という楽観的な意見と、「いやいやここから更に地獄が始まる」とうい両極端な意見が飛び交っていますが、いったいどちらに転ぶのでしょうか。

結局米国のインフレ率上昇からの金融引き締め(金利上昇)の流れはしばらく止まることはないでしょうから、グロース系が厳しいことには変わりありません。
ただ、こういった時に資金を投入できる人が将来の億万長者になり得る!という話もちらほら聞ききますので、余剰資金とリスク許容度に余力のある方でしたら、ポートフォリオの一部にマザーズ系を仕込んでいってもいい時期なのかもしれませんね。

・全財産を突っ込むぜ! という方がいたらそれはギャンブルでしかないのでしょうが、自分の資金とリスク許容度と相談しながら、的確な数量に買いを入れ、目先の株価上下に惑わされることなく中長期的に持ち続けることができる人が、将来の富裕層になっていくのではないでしょうか。

・と、いうことで、成長中の好業績企業であるアバントを分析してみました。いかがでしたでしょうか。

・皆様の株式売買のご参考に少しでもならば幸いです

。それでは今日も一日お疲れさまでした☆


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

コメント

このブログの人気の投稿

2023/1/13報告義務 大量保有報告書分析

大量保有報告書の推移を記録し、市場の動きや思惑を観察。 コンセプトはなるべくシンプルに、お手軽に。 2023/1/13報告義務発生 ①8521 長野銀行三共(地方銀行) 出典:IRBANK 植島幹九郎:(株)ナチュラリ 代表取締役最高経営責任者 【植島幹九郎保有銘柄】 出典:バフェット・コード 【備考】 ・植島氏は千葉県生まれ。栃木銀行と長野銀行を選択した真意は如何に……? ・2022年9月ごろから長野銀行を買い集めている。先見の明ありですね。 ・銀行株ブームはいつまで続くか? いまからでは若干乗り遅れた感あり。注意必要と思います。 ↓ランキング応援よろでーす↓ にほんブログ村  

住友倉庫(9303)利回り4%越え!創業120年の老舗企業!

  ・ 利回り4.89%!! ・PBR0.78倍、PER7.6倍で 割安感 ある高配当株! ・じわじわと毎年成長を続けている 好業績 企業 、 住友倉庫を解析していきます 1 【銘柄情報】 銘柄   住友倉庫 (9303)      東証プライム 業種   倉庫・運輸 株価   2,045 円(10/14時点) 利回り  4.89 %   (権利確定月 3月/9月) PBR   0.78倍 PER   7.6倍 配当性向 40.0%(22年) 自己資本比率   55.1 % (問題なし) 2 【日足チャート分析】 ・企業の成長とともに上昇トレンドを形成していましたが、昨今の地合いの悪さに影響され、 トレンドラインを割って しまいました 。 ・ただし、 配当利回りの高さ から、再度株価が上昇する可能性が高いと予想します。 ・ 2,000円くらいの ラインが直近の底値圏 として 意識されていると思いますので、そこを下回ることがあれば、注意が必要になります。 3 【週足チャート分析】 ・週足チャートでみると、 2021年からの上昇の角度がすごいことに気づきます。 ・これは配当金の増配によるところが大きいですから、仮に2~3年後に減配になった場合、 株価は1,200~1,400近辺まで下落しても不思議ではありません 。 4 【月足チャート分析】 ・月足チャートで見ると バブル期の最高値である2,000円 を軽々と上抜けしていますね。 ・ただし、実態のない株価上昇ではなく、業績成長に伴う株価上昇なので、 いきなり大暴落といった事態になる可能性は低い と思います。 5 【業績】 ・ 2022年は過去最高売上、最高益 を達成。運輸関係企業は軒並み調子がよかったですが、その波にうまく乗れていますね。 ・2023年は売上、利益ともに弱気予想ですが、 第一四半期時点 で経常利益14,769百万円であり、 対会社予想進捗率は53.7% になっています。 ・増配はさすがにないかもしれませんが、もし中間決算で上方修正等のプラス材料がでれば、 株価が一気に跳ね上がる可能性 を秘めています。 6 【その他】 ・住友倉庫は株主優待はありません 。 ・配当金は 毎年増配 を繰り返しており 直近でも大幅増配 しています。 ・配当性向は大体 45~50%を維持 していますので、世界情勢等で大幅に利益が減

2023年1月~ 報告義務まとめ 大量保有報告分析

  大量保有報告の推移を記録し、市場の動きや思惑を観察。 コンセプトはなるべくシンプルに、お手軽に。 2023/1/31  報告義務発生 【買】 ①2924 イフジ産業(食料品)→ 宇高和真 宇高真一(?) ②9428 クロップス(au専売携帯販売)→ KDDI(言わずもがな) ③1439 安江工務店(建設)→ ニッソウ(不動産リフォーム) 【売】 ①8093 極東貿易(卸売)→ ストラテジックキャピタル(投資運用会社) ②1833 奥村組(建設)→ シルチェスターインターナショナルインべースターズLLP(英投資ファンド) ③7350 おきなわFG(銀行)→ シルチェスターインターナショナルインべースターズLLP(英投資ファンド) ④5337 ダントーHD(床タイル)→ 大健エンタープライズ(ダントーHDの親会社) ⑤6165 パンチ工業(金型製造)→ 森久保哲司(パンチ工業CEO) 森久保有司(パンチ工業名誉会長) 森久保やよい(?) エム・ティ興産(?) ⑥9428 クロップス(au専売携帯販売)→ いすゞ自動車(トラックメイン) ・あんまり統一感が感じられませんね。海外ファンドは売り先行? 2023/1/30  報告義務発生 【買】 ①3733 ソフトウェアサービス(医療機関向け情報サービス)→Cantor Fitzgerald&Co.(日本の証券会社) ②3328 BEENOS(小売)→宮沢勝(代表取締役会長) 【売】 ①4572 カルナバイオサイエンス(医療品)→光通信(情報・通信業)UH Partners2(光通信の子会社) ②3537 昭栄薬品(化学商社)→グランジャーピークグローバルアドバイザーズLLC(米ファンド) ③1439 安江工務店(建設)→安江将寛 2023/1/27  報告 義務発生 ⑤1518 三井松島HD 【買】 ハウスHD ⑥6236 NC HD 【買】 アセットバリューインベスターズリミテッド ⑤三井松島HD:専門商社。特別配当ありで超高利回り ⑤ハウスHD:経営サポート、不動産管理、WEBサイト制作等……2022年から買い集めている ⑥NC HD:大型ベルトコンベヤ大手。機械系。 ⑥アセットバリューインベスターズリミテッド:英投資ファンド 2023/1/27  報告義務発生 ②4887 サワイグループHD 【買】 シルチェスター